空きっ腹のブルース

お腹が空いた冬

2022-01-01から1年間の記事一覧

Tutanotaの無料版を一年間メインのメールアドレスで使ってみた感想

結論 利便性を重視するなら無料版のメイン運用はやめた方がいい。ただしプライバシーを重視している方であれば無料版でも許容できる範囲。有料でもいい人はProtonMailかな。節約したければTutanotaを。 不便に思ったこと 文字検索ができない(有料版だとでき…

Visual Studio Codeを限りなくJetBrainsの挙動に近づける(PyCharm, WebStormなど)

Jetbrainsの製品を使っていたのだが無料期限が切れちゃうのでVS Codeで挙動を再現しました 全体的な見た目を変える Darcula Theme という拡張機能をインストールすると全体的にPycharmっぽくなります 拡張機能の検索の仕方はサイドバーの拡張機能のアイコン…

息根とめるのサブ垢復活

どんな配信スタイルでいくかと思った。20:00配信予定の枠を12:00に立てるなんて途中で消されるやん。 まさかイラストを貼って無言の状態が12ふん続くとは。 予想 とめるは深層組から止めることはない。 セバスはるるるが騒動を起こしてもそのままにしておく…

Mac に Office を再インストールする

一度 Mac に Office をインストールしていたが、何らかの理由で削除し再インストールしたい人へ 1. https://account.microsoft.com/ のサイトに行く 2. ヘッダーにある「サービスとサブスクリプション」をクリック。タブを横長にしないと現れない。 3. 「購…

鉄緑会の英語参考書のまとめ

英語の復習に鉄緑会の参考書を買おうとしたので備忘録としてまとめておく。鉄緑会は東大に受かる人が通う専用の塾である。配布されている資料も質のいいものが多いらしく、英語、数学、化学の3科目が特にいいという評判を聞いた。そこで自分も復習のために市…

英語の本のmp3ファイルがクソだったのでffmpegで無音を追加した

リスニングの勉強をしていて、いい感じのリスニング教材が見つかった。 5つの音声変化がわかれば英語はみるみる聞き取れる という本だ。 https://www.amazon.co.jp/dp/B085VVWDPS/ しかしリスニングのmp3のファイルがクソだった。音声ファイルの前後に無音…

『エントロピーのおはなし』のメモ

図書館にあって手に取ってみた本。情報理論の教科書を読んでもすぐに理論的なお話に入るため、この手の本を読んで雰囲気を掴みたかった。気になる箇所をメモしていく。 感想としてはすごく読みにくかった。数式と解釈がゴチャゴチャしてるからだ。一般書とい…

『文系のためのめっちゃ優しい人体』という本を読んでみた

現在、自分は体が弱っているゆえ、医学、薬学、栄養学などに興味があった。しかしAmazon で検索して出てくるものはどれも難解なものばかりでとっつきにくかった。そんなこんなで医学系への興味は次第に薄れていった。 ある日図書館に行ってたまたま医学コー…