空きっ腹のブルース

お腹が空いた冬

『文系のためのめっちゃ優しい人体』という本を読んでみた

現在、自分は体が弱っているゆえ、医学、薬学、栄養学などに興味があった。しかしAmazon で検索して出てくるものはどれも難解なものばかりでとっつきにくかった。そんなこんなで医学系への興味は次第に薄れていった。

ある日図書館に行ってたまたま医学コーナーを覗いてみると「文系のための〜」などといういかにも簡単そうな本を見つけた。そこで本をとって読んでみるとなかなか面白かった。細かい専門用語は大幅に省かれ、日常で感じられる面白い雑学を多く扱い、イラストも多く、それにも関わらず筋道だっている。

面白いなと思った部分をツラツラとメモしていく。