空きっ腹のブルース

お腹が空いた冬

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

信用スコアのいく先は?

デジタルホームレス 努力ー>良い生活 道徳→良い生活 クレジットスコアが最低ランクの人たちのこと。「良い行いをすれば良い報酬が得られるので人々は良い行動をするだろう」というのは虚言だ。それは現代における「努力をすれば報われる」という標語に似た…

なんで死ぬことを昇天って表現するんだろ

日本は前まで土葬だったから死が下方向の概念でもよさそうなのに。 地獄に落ちる、堕落、下がる、天罰が下る、下方向の概念は悪いもの 昇天というのは上方向に神秘的なものを見出すのは火葬文化なのかな 神秘的なものって例えば、死。あとは、水道なんてない…

NGワードの実装事例を見る

サイトの裏側をみるときはChrome系ブラウザの検証機能を使うといい。目的のサイトにいき、右クリックを押し、検証を押す。すると開発者ツールのいろいろが出てくる。 時々こういうサイトを見かけるので、気づいたときに書き足していく。 じゃがりこメーカー …

【Ruby】指定したチャンネルのYoutube動画をダウンロードする

次改善するとしたら API を叩けば出てくる nextPageToken というのを使えば、自動で次の50件を取得できるらしい。 修了条件とか気にしなくなるからこれを使おう。 youtube-dl というツールを使えばYoutubeから動画を簡単にダウンロードできるのですが、毎回U…