空きっ腹のブルース

お腹が空いた冬

メルカリで複垢作ろうとしたら痛い目に合った

メルカリ大っ嫌い

嫌い嫌い嫌い

経緯

自分はメルカリのアカウントを2回BANになっているので、今度こそヘマをしないと誓い、3回目のアカウントを運用していた。しかしヘマをこいてしまい、メルカリに自分の運転免許証を送らざるを得ず、かつ現在アカウントにログインできない状態になってしまっている。なぜこうなってしまったかを記録する。

身分証明証を送らなければならなくなった理由 -> 偽名を使っていたから

一度自分の本名でメルカリのアカウントを登録していたから3回目のアカウントでは偽名を使って登録していた。メルカリは初回登録時に偽名を使って売り買いするのはなんら問題ない。もちろん購入、発送するときは偽名だと届かないので、そういうときは名前をカタカナにして運営にバレないように足掻いていた。しかし、売上金を銀行に振り込んでもらうときに問題が起きた。登録時の名前と銀行の名義が異なる場合、メルカリは振込をしてくれないのだ。そして登録時の名前を変更するためには身分証明証を提出する必要がある。しかも身分証明証を写真で送付するとき、ネットで拾ってきた他人のものでないものを保証するため、裏表の写真だけでなく、厚みを確認するためななめで撮影した画像を提出しなければならない徹底ぶりだ。 現金が必要だったので身分証を提出することにした。ここで幸いなのは、以前にバンされたアカウントで身分証を提出しなかったことだ。もし提出していたら、複垢認定されて、3回目のアカウントもバンされたに違いない。

SMS認証を求められた理由-> 大型商品を発送する必要が合った

今回使ってないディスプレイを送ろうとしていた。ディスプレイが入っていた箱を持ってないので集荷してもらうことにしたのだが、そのときにWebからの申し込みを求められた。Webなんかでアクセスしてないから再度ログインする必要が合ったのだが、メルカリはログイン時には必ずSMS認証する必要があり、登録した電話番号はすでに解約してしまった電話番号だったのでログインできなくなかった。これだけなら、購入者にわけを言って別の発送方法を選んで再度出品すればいいのだが、焦っていた僕はパスワードを変更してしまった。間の悪いことに自分が登録したパスワードを忘れていたので、なにを思ったか、これを機会にパスワードを変更してしまった。そしてメルカリはパスワードを変えたときにも再度ログインする必要がある。そしてログインするときには必ずSMS認証をしなければならない。そして登録時に使った電話番号はすでに解約したものだった。詰んだ。 引き出してない売上金は二万円ほどあり、アカウントをこのまま紛失するわけにはいかない。どうにかしてアカウントを復活させねば。

楽天に泣きついたが元の電話番号は使用できず

楽天が0円キャンペーンのときに調子に乗って作った電話番号だった。楽天に泣きついて、電話番号を復活させたいと言ったが、指定した電話番号を作り直すことはできないと言われた。当然か。そんなのできたら悪用されるもんな。代わりに、1100円払えば下4桁の番号だけなら指定できるので、欲しい電話番号が見つかるまで試せと言われた。電話番号ガチャを回せとのことだ。念の為以前使っていた電話番号に電話すると誰も契約していないことが確かめれた。必死になって回したが見つからない。数字が似ている電話番号をメモしていると、30程度の候補しか提供してくれず、自分が使っていた番号は楽天がくれることはないと悟った。もうダメだ。詰んだ。

楽天モバイル FAQ

メルカリ運営に泣きついた

ググってメルカリのよくある問い合わせを見ると、解約した電話番号を使い続けてログインできなくなってしまった人のための措置が用意されているようだった。以前の電話番号、新しい電話番号、身分証明証を送れば運営がなんとかしてくれるかもしれないそうだ。新しい電話番号は親のを使わせてもらった。親はネットに疎いのでメルカリに登録していなかったのだ。何かミスをすればアカウントバンされるだろう。ビクビクしながら待っている。