空きっ腹のブルース

お腹が空いた冬

naistの受験の申し込み方

 

受験料の支払いについて

2022年度ではオンライン出願を書き、最後の画面で支払い方が表示された。なので、支払い方法を知るためにはオンライン出願を提出しなければいけない。オンライン出願を提出するためには小論文を書かなくてはいけない。小論文書くのめんどくさいけど、支払いだけ先に済ませておこうということはできないので注意。

支払い方法についてだが、コンビニ、クレジットカード、銀行振込などいろんな方法に対応している。クレカだと手数料が1000円ちょっとしたので、手数料が1番安いコンビニ払いにした。それでも600円かかる。

ちなみに2022年度はオンライン出願を書かなければ支払い方法が表示されなかったが、2021年度では募集要項に書かれてある指定の口座に振り込む形式だった。自分が受ける年度に応じて支払い方法が変わる可能性がある。自分は愚かにもGoogleの検索結果で上から2番目に表示された2021年度の募集要項を読んでしまい、間違って受験料を支払ってしまった。ちょうど山口県の阿武町でご送金をしてお金を返してくれないニュースがあったので、NAISTもお金を返してくれないんじゃないかとビクビクしていた。しかし入試係に電話をすると振込手数料を除いた金額を返金してくれた。

支払い方法は年度に応じて変わる可能性がある。しっかり募集要項を読むように。

なお、最新年度の募集要項を見るためには「naist オンライン出願」と検索し、NAISTの公式ページから見るのが1番安全である。こんなページが出てくるはずだ。

オンライン出願について

2022年度ではオンライン出願は全員書かなきゃいけなかった。説明会で話を聞いてなかったので、この項目は任意なのかと思ったら

 

小論文の書式

小論文は自由に書けばいいのかなと思っていたが、募集要項を見ると必須の項目があり

  • 2枚とも必ず「試験区分」「氏名」をかけ
  • 「現在の専門」があれば「氏名」の下に記述しろ
  • これらのことを2枚ともに必ず記入しろ

とのことだ。要するにこんな感じのを2枚ともに書かなくちゃいけない。


を指定されていた。